澪のカメラについて考える

(自分は左利きというわけではないので、どうしても他人事としての内容になるのはごかんべんください)
佐久間レールパークで、京セラのサムライ(今検索したら、京セラが同名を太陽光発電システムに使っているのだけども、もちろんカメラの話)を使ってる人を見かけて、ふと思った話
けいおん!」の澪は、左利きという設定になっている。楽器店に(なぜか一度目の楽器店訪問ではそんなそぶりは見せないが)入るのを、自分が使えない機材を見るのがつらいと渋ったり、他気をつけて見ていると、こまかい演出ではティーカップが置かれる向きとか
というわけで、左利き用のカメラというのも設定としては面白かったのではないだろうか。と、思うわけである。作中、律がカメラを借りて撮るシーンがあるので、そういうシーンで問題になるかな、と思うが
というわけで、京セラサムライではどうだったんだろうかと思うが(京都つながりもあるし←無理やり)。がしかし、大きな問題として、京セラのサムライには絵的に問題があって、どう見てもスチル写真を撮っているのではなく、ムービーを撮っているように見えてしまうというのが大問題か
(PEN FTが出たアニメが最近あったけど、あれも横位置の写真を撮るために縦に構えているとか、わかる人にしかわからない演出になるだろうなとか想像したり(ハーフサイズ一眼レフつながり)。てーか検索してみたら値上がりしてるとかいう噂。わはは)
とか思いながら左利き用カメラについて検索してみたら、カメラ史的にも、エキザクタとサムライぐらいしかないらしい。135フィルムで、機械式(電子制御化以前の)カメラの場合、単純に左右をひっくり返せない(パトローネが非対称)という事情があるにしても...(サムライの場合フィルムが縦に走行するためその問題がない)
そして、これはあまり有名でないようなんだけど(自分も今回検索するまで知らなかった)、左利きモデルを謳ってはいないけど、左側にもシャッターレリーズ釦がある銀塩のカメラが、富士フィルムから出ていたことを知った(既に「出荷終了」)。Silvi F2.8で、これを使ってるシーンというのがあってもよかったんじゃないかと思う。他人が使うシーンでも問題ないし。いやもしかしたらアニメに出たせいで中古市場がアレなことになって、必要としている左利きの人に迷惑がかかるのをおそれたのか? まぁ考え過ぎか
で、思うのが、デジタルカメラなんだから、135フィルムの制限や、機械的な制限なく、左利きモデルを作れるじゃないかと思うわけだが、そういうわけにもいかないのだろうか。コンパクトカメラの場合、ユーザインタフェース銀塩カメラに比べ複雑になっているので、それらを左利き用に再チューンするのが難しいとかいろいろあるのかもしれないが(ムービーカメラスタイルの左右対称機の他にリコーRDC-7のように、全くないわけではないのだが...)