博物学について思う

TPS/Jメール - PSコラム(第22回)「リンネ生誕300年に思うこと」

小学生のときには、物理や化学の理屈を学ぶこと以上に、自然に親しむ術を学ぶことが大切なような気がします。博物学が科学の根幹にある好奇心を涵養することを、忘れないようにしたいものです。

にはおおいに賛同するのだがしかし、現行の教育システムに取り込もうとすると途端にただの詰め込みになってしまうのが頭の痛いところでないかと
個人的な思い出では、高校の時の生物担当だった先生が、なにかと脱線しては博物学の話題に持っていったのを覚えている。界 門 綱 目 科 属 種 とか、考え方だけでも知ってると違うと思うのだよねなにかと
あと参考(?)文献