タスクシステム

id:takahashim:20081130#p3 というわけでなんか高橋会長とシンクロしてしまった(まぁ新刊本について言及しただけだから珍しいことじゃないが)
で、その本についてだけどタスクシステムがどーとかいう話題
(某日記経由で)id:naoya2k さんによると( id:naoya2k:20081201:p1 )、どうも元祖たるナムコの「ジョブコン」ではコンテキストスイッチのあるブツだったらしい
MULT-i を作ってる時にあれこれウェブで情報漁ってて、今はなくなってる Logician Lord というサイトの紹介を読んだ時は、なんか中途半端だけど業界の人は有難がって使ってるのかねぇ、とか思った。いつのまにかゲームプログラマ志望者に蔓延してるようなので、マルチタスク実装者から見た批評 (TCB とかそのへんの用語を使ってるし) を書かなければかなぁとかかすかに思ったりもしてたのだが
id:naoya2k さんの解説をよく読むとわかるのだが、ジョブコンの擬似コードコンテキストスイッチをかなりスマートに実装しているのだが、グローバルなジャンプを封じられている標準 C では素直に書くことができない(半分はアセンブラ混じりで書くとしても)。やるとしたら、勢い setjmp/longjmp を使った本格的なグリーンスレッドもどき(本格的な・もどき、って変だな)を作ることになるのではないだろうか?
ジョブコンを知ってみると、なんか残念ながら劣化コピー現象なんじゃないのかな、という気分がかなーり