諸行無常

高橋会長の「ラノベ作家に花束を」( id:takahashim:20070428#p1 )
ラノベをそれなりに好きな人なら、」って書いてるけど、それちょっと無理かも
前世紀から、少なくとも今回のラノベブーム以前から読んでた人で、かつ気に入った作家の作品はチェックする、ってタイプの人でないとピンとこないんじゃないかと思う
で、ちょっと関連がありそうな話が別のところであった
ライトノベルも死後50年の夢を見る(か?)」( id:banraidou:20070501:1178047120 )
現状、50 年どころか、90 年代の作品でも入手が困難だったりしますが(マケプレでだいぶ緩和されたようには思うけど)、実験的な作品とか、割合は少なくとも、面白いと思う人はロングレンジでいるんじゃないかと思う作品ってのもありますし
ブーム自体は、悪いことじゃないと思う。より多くの人がそのジャンルなりメディアを知ることに繋がるし、幅広い創り手が集まるという効果もある
しかし、ブームにはまた終わりもある。これは不可避である。別のブームに人が流れたり、あるいは隣接ジャンルから吸い寄せられていたリソースがホームポジションに戻ったり、というのは自然な流れとして、ある
その時に、ハードランディングとならず、また持続可能性をそこなわずに、きちんと次世代を育てられるインフラとして、雑誌やファンコミュニティやライブラリが存在できているかどうか、ってのが、分かれ目じゃないかと思うのだけどね