国際アニメ研究所

日経 - 秋葉原に初の「国際アニメ研究所」
辻真先さんが所長とのこと。永年のファンの一人としては嬉しくもあり期待もするところですが、半面、現状についていけてるんだろうか、という心配も
むしろ人選を期待されてると見るべきか
ともあれ、氏のアニメ業界に対する問題意識は、ポテト&キリコ初期 6 部作最後の『TV アニメ殺人事件』

以来とすれば、30 年近いものがあるわけで
あと、結構、エロの方面も分かってるっぽいので(『TVアニメ青春記』p. 247 に、「ポルノっぽい小説もずいぶん書いた。」との記述がある。また、劇画原作教室の出身者の紹介( p. 223 脚注)のところに「(『ドラゴンナイト』シリーズが売れている)」とあった時には(読んだ時には馬里邑れいさんを知らなかったので)、elf の? とか思ったり(※ elf の、です))そのへんまで踏み込んでくれるかなー、ってのも期待
(前半 3 部作は『合本結婚殺人事件』に収録されたり、最近創元推理文庫に入ったりしてる(今知った)けど、後半 3 部作は手つかずなんだよなぁ)
TVアニメ青春記

TVアニメ青春記