よくわからんな

http://www.asahi.com/special/kaizangiwaku/OSK201009200135.html

このため、朝日新聞が大手情報セキュリティー会社(東京)にFDの解析を依頼。本来は「6月1日」であるべき最終更新日時が「6月8日」と書き換えられていた。その書き換えは昨年7月13日午後だったことも判明。この日はFDを上村被告側に返す3日前だった。

「その書き換えは昨年7月13日午後だったことも判明」ってどういうことだろ。一般にファイルのタイムスタンプをいじっただけでは、そのファイルのあるディレクトリ自身のタイムスタンプは変わらんので(もしかして Windows は変わる?)、何か証拠が残るような変なツールでも使ったんだろうか
ていうか「フォレンジック」って的確な用語があるんだから率先してそういう言葉を使ってください朝日新聞
PS id:tetsutalow:20100921#p1 あたりを見てみるに、Word ファイルのプロパティか何かをツールで書き換えたか何かで、「7月13日午後」がタイムスタンプなのかな? 朝日新聞の記事がまともに説明できていない(よくあることだ)と仮定すると
ともかく、検察への非難はともかくとして、電子データがきちんと証拠として十分なものとなるように技術的にどうにかしなさいと(たとえばハッシュを第三者機関が保管とか)いう話になってほしいと思う次第