なんで Twitter が流行るのかというと

例えばウェブ日記全盛期なんかに段落リンク(たぶん死語。要するに id:metanest:20100612#1276305045 みたいなリンクでウェブ日記の反応する先を明示すること)飛ばしあってガリガリ議論するのは疲れる、と、当時きちんとそれを経験してる人は実感したからではないかな、とか思った(外野であーだこーだ言ってただけの人にはそういうことはわからない(自分自身経験してないけど))
つまり退化こそが進化であると
というのを、Twitter である人がちょっと前にしたらしい議論を追えないなぁとか思いながら思った。つまり一見さんを排除するアーキテクチャ(上で書いたようなリンク記法をサポートしてるはてなアーキテクチャ的にウェブ日記文化だ)なんだなと
あるていど大騒ぎになれば Togetter を編集する人が出てきて外野にもわかりやすくなるわけだが、そうするとえてしてまとめサイトのごとく編集者によるバイアスが入るわけで