10年ぶりの確認

劇場版ナデシコを見たりしてるのだが、「秩父山中」のちょっと前、アキトの瞳の中に吸い込まれる地図が国分寺の地図だとコマ送りで確認したりとか。私の運動神経をご存じであれば(この日記を見てる人にはいないか?)劇場で私がそれをほぼ確信していたと言ってもそんな動体視力があるわけないだろうと信じてもらえないかもしれないが、当時国分寺市に住んでいて、見慣れた地図だったので(まんなかを横切る中央線と、その中央にある駅から北方に独特の曲線で 2 本伸びる西武線)わかったような次第。本編作中でもゲキガンガーの研究所とか登場人物とかで国分寺ネタがあるので(言うまでもなくジーベック所在地)国分寺ネタはあるていど予測はできた。いまはなきサンエイパーツセンターという電子部品の店の隣のビルの入居者の看板を見て驚いたのが当時の記憶w タツノコビルも近くにあるけど、そちらは散歩中に確かガッチャマンのポスターが貼ってあるのを見かけて気づいた。'90年代後半で確かビデオ化リリースか何か。ビルの上にでかいタツノコマークの看板があるんだけど、近くからではわかりません
あと公開当時にはネットでツッコミを見た記憶があるのだが、今検索しても全く出てこないので書いておくと、背景に「遅川書店」(ルリが元クルーをたずねまわるくだり、ハーリー君が逃げ出したあと「艦長のバカ」というせりふのあたり)とか。角川の映画なんだから「丸川書店」ならいいだろうけどそれはやばいだろう(笑)と。〜書房、じゃないからギリギリセーフ?
本編の絵と比べてみると、ほんと CG の導入期にまたがって製作されてたんだね、とか