秋葉の未来

5年後の秋葉原を歩く - 第3回:「自作PCに未来はない」
(3/3) にある「サブカルチャーは“サブ”でこそ存在意義がある。メインカルチャーになるのは、アンバランスです。」ってのはちょい微妙かな
メインたるメインカルチャーは(芥川賞とかみたいな商策モノを別として)それこそ日展とかそういうポピュラーとはちょい違う世界なわけで、マイナーさではある意味でサブカルチャーと通底する(SF なんかはそういう意味ではメインカルチャー的部分が今やあると思う)
むしろオタクカルチャーは、サブカルチャーの面だけでなく、ポピュラーカルチャーの面もあるので、昔の秋葉の、表が家電、裏が電子部品、という住み分けのように、表オタカルと裏オタカルに住み分けがおきるんではないか、とか。世間からそれなりに厳しい目を向けられるようにもなってるわけで
「移転先の理想は、銀座です。」ってのはアップルストアがあることを思うと意味深である
そういえばぷらっとホームが店舗を畳んで通販と直接取引に特化してから1年半か