電話の向こうに何がある

NHK アーカイブスのデータベースが Google にかかるようになって、こんなのが出てきた
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200998810240130090/
ETV8「シリーズ 授業」〜NTT会長 真藤恒 "電話の向こうに何がある"〜
電話の技術者ではないのに、このテーマはどうかという気もするが(経歴から考えれば造船の話でもしかるべきで)、それはともかくとして、NTTの社内教育で使う教材なのだろうか、カーボン式送話器のスケルトン模型とかいろいろ持ち出してかなり面白い内容だった記憶がある
諸事情(リクルート事件)からか、再放送の記憶がないのだけど、アーカイブスにはあるということは、川口に行けば見られるし、いつかは再放送の可能性もあるということか
そういえば初期(世界初?)の CG と実写を合成する試みであったこんなのも見つかった
http://archives.nhk.or.jp/chronicle/B10001200998603240130123/
テレビの国のアリス 夢と冒険の不思議な旅 CGファンタジー