改造されて戻ってきた


というわけで、ライカMマウントだと改造費用がお高くなってしまうので、というアドバイスをいただいたので(商売的にはMマウント改造のほうがいいのかなぁ)マイクロフォーサーズマウントを付けていただいて戻ってきました
キヤノン7のようなド迫力という感じじゃないですが
機械的に少々ぎりぎりなのであまり無理をかけないでください、とのこと。鏡筒が太いのでテコの原理で力がかかるので……
ついでに測定もしていただいたわけですがかなり良いレンズだとのことで。縦球面収差の図が付いてきました
過剰な期待をする人がいるかもしれないので気になってることも書いておくと、絞り羽根が偶数枚(8枚)だとかf2.8ぐらいのとき絞りが非常に気になる人には気になる形(逆向きの円弧の組み合わせになります)になるとか。その代わり? 最小(f16)は円形になります
無限遠の撮影結果はうちの場所を特定されかねないものしか撮れなかったのでまた今度