ファウンデーションシリーズを読み終わった

他人が書き継いだぶんはまだ読んでない
ベストセラーになったのは新たに書かれた「彼方へ」だったとのことだけど、やはり面白いのは初期三部作だろうか
まぁこの年になるまで、かの黒木ボードの y 掲示板の元ネタも知らなければ、id:koiti_yano さんの日記タイトルの元ネタも知らなかったわけで、貴様それでも SF 研か? (庵野ウルトラマンの例の台詞の調子でどうぞ) と言われそうな話ですが、某部室にも三部作の一巻しかなかったので (いいわけになってません)
さて、次はロボットシリーズを読むか帝国シリーズを読むか新銀河帝国シリーズを読むか...
まずは魔法少年育成センターシリーズの新刊が読みかけなのでそれからなのだが
そういえば解説を久美沙織さんが書いてる巻があったな。田中芳樹さんのシメの解説は銀英伝への影響がなるほどとわかって面白かった (惑星規模の虐殺の扱いに対する考えとか)