作家に限らずと思うが

void GraphicWizardsLair( void ); // たまに「作家なのにblogにこんな偏った主張を書くなんて」という真面目なツッコミがあるが。オレは偏っていない作家なんて存在意義が薄いと思う

有識者や学者や政治家や公人

有識者」ってのは委員会に集められる人のこととすると本人じゃなくて人選側の問題
政治家や公人は、立場上その発言は政治的に正しくあることが求められる、ってだけで人格は求められるものでもなくて
で、学者なんてのは専攻以外は基本的にはメタクタと考えるべきで、例えばなんか日本人はノーベル賞というと妙にあがめたてまつる傾向があるけど、例えばショックレーさんのことを知ってればちったぁ考えを改めるんじゃないかとか
あるいは、かのノイマンさんの

If you say why not bomb them tomorrow, I say why not today? If you say today at 5 o'clock, I say why not one o'clock?

とか