学校の階段

このようなツイートがあったのですが、


よく見てみると、騙し絵になっているわけではなくて、たまに見るぐらいには見られるような構造の階段です。階段の幅を狭くして、わかりやすい角度から透視図的に見るとこんな感じの構造です(あ、後から気付いたけど上り下りが逆だ)。

記憶ではラジ館(旧)のビルの階段がこんなだったような記憶があるのですが、記憶違いかもしれません。
ただ、イラストの校舎の構造はやはり少し謎で、廊下が横方向に伸びていて階段の向こうにも廊下が見えていますから、下の図解で赤く印を付けたような感じで廊下がある、ということになります。2棟の校舎と廊下があって、その2棟にまたがるように階段がある、という構造ということになりそうですから、そうして見てみると、やはりかなり謎な構造の校舎でした……。