面白い伝搬現象があったらしい「俺の嫁」

ネットを飛び交うミームは,往々にして近傍から近傍へと伝わるものだ
例えば *BSD 方面で流行ったネタが Linux 方面へ,Linux 方面から /. へ,/. から雲丹板へ,etc
しかしながらどうやら妙な伝搬をしたらしい現象があることを確認した.「俺の嫁」である
個人的に運営しているメイリングリストがあって,そのヘッダの参考にするために RFC 2369 とかを調べていたのだけれども,ふと「X-Moe」とか「X-Sister」とかあったよなぁとか思い出して見つけたのがこのサイト「http://www.X-Wife.ORG/ ARPAインターネットテキストメッセージ形式の標準に対する拡張: X-Wifeフィールド」なのだけども,レイ^H^H例として示されてるキャラからもわかるように世紀の変わる頃に提唱されたもので,提唱してるのは「萌える」を商標登録したことでも話題になったプロジェクトタイムマシンの中の人であった
つまり「萌え萌えうにっくす! UNIXネットワーク管理ガイド」

の中の人なわけで,どう考えてもネット上の技術方面とか法律方面である.そういえば X-Moe ヘッダもアレゲ方面とか *BSD 方面の一部で流行ったように記憶している
しかしご存じのように,「俺の嫁」はVIPPERとニコ動の方面でブレイクしたわけで,一体どういう伝搬現象があったのか,はたまた全く独立に発生した現象なのか,謎である.誰か究明しようという人いませんかね?