不文律って奴ぁ一種のルールと捉えるべきだろう

id:katamachi:20100718:p1 を読んで
葬式鉄であるとかそのへんの線引き問題は、たとえば科学と非科学の境、のような意味のある問題だと思わないので流す。メディアが使い始めちゃうとたとえば「鉄っちゃん」のように語源をどうこう言ってもどうにもならないし
で、問題は「マナー」のほうだけど、相手が鉄道という巨大(一本の列車の向うには日本の全ダイヤがあるのである)で、かつ危険な(車はすぐには止まれない。列車は600mも止まらない)システムを、写真に撮ろうと思う以上は誰であれ、秩序に従い周囲に気を配る必要があるであろう。そういう意味で、それはルールだと私は思う(誰がいつどうやって決め、改廃の手続きが定められていないもの(たとえば小学校の校則などではよくある)などルールではない、という私の別の主張とは矛盾するけども)