ヴィンジ

レインボーズ・エンド上 (創元SF文庫)

レインボーズ・エンド上 (創元SF文庫)

レインボーズ・エンド下 (創元SF文庫)

レインボーズ・エンド下 (創元SF文庫)

あのヴァーナー・ヴィンジが AR 使いまくりの世界を描いた新作の邦訳が出た、というからには読まねばなるまいと思って読んだわけだけど、面白かった
id:yomoyomo さんだったか、未来世界らしさというよりも、リアルタイム感(Google ネタとか)のほうが感じが出ている、という感想を見た記憶があるけど、確かにそんな感じ
地下鉄サリン事件のおかげで、日本はカルトによる BC テロ対策先進国と見られているのかなぁとか
それから、『最果ての銀河船団』( ISBN:9784488705039 )で取り入れられたキャラ造形かなという気もするのだけど、元気なジジイと悪ガキのコンビがいい味出してると