見学会行ってきた

http://www.ieice.org/tokai/ippan/ippan.html#%E4%B8%80%E8%88%AC%E8%A6%8B%E5%AD%A6%E4%BC%9A
静大のほうは南門の脇にある(けど「正門入り口「守衛所」にお立ち寄りくださいますよう御願いいたします」とのこと)。一般の見学もできるけど、コレクションのテレビに火を入れてもらえたり(真空管のセットなので「火を入れる」だろうやはり)とかはイベントならでは。写真撮りまくってあるのでそのうち
昼は鳥焼もろ川松花堂弁当
そのあと国道152号をちょっと走る。全区間に不通区間が2箇所もある酷道だが、走ったのはいたって普通の片側2車線の区間
浜ホトのほうは非公開の旨一筆書かされたので表になってない話は書けないけど、光であれこれやってます、と。カミオカンデ光電子増倍管静大にも置いてはあった)とか。表になってるものでは東大石川研ロボットビジョンなんかが、高速撮像(1000FPS)と同時に情報処理をするシステムで、とか、生物の活動によって放たれる微小な光を検出する、だとか