宅八郎さんの存在

たまごまごさんのラジオ予告 id:makaronisan:20070313:1173720716 に付いたコメントを読んでて思い出したこと
一応のコメントは付けたけど、自分語りは自分の日記でやろうと思う
とりあえずウィキペディア宅八郎の項とか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%85%E5%85%AB%E9%83%8E
あと一応 amazon:宅八郎←駄目。著書は出てこない。ウィキペディアのページの最後のほうにリストがあるので著書はそれからたどれる
氏に良しにつけ悪しにつけ、なんらかの思いがある人は、私('70年代後半生まれ)の同年代には多いのではないだろうかと思う。若い世代は知らないか、昔の人扱いだろうし、上の世代は適当にあしらったであろうと思うので
もぐもぐさんとだいたい同じ時期に、似たような経験(もぐもぐさんのほうが数段ヘヴィーだが)が私にもある
中学で、ちょっとした会話にナウシカラピュタのセリフで反応を返したことがきっかけだったように思う(一応断っておくと、その会話の相手は当時ゲームキャラネタのペンネームでネタ葉書の投稿(メディアは覚えてない)をしてるぐらいにはオタクだった)
そうしたところ、そのセリフ彼の何かに触れたらしく「わー、こいつオタクだー」てな感じに騒いだのだ
そしてそれ以後閉口したことに、席が近くの女の子達が、ことあるごとに「リカちゃん人形がどうの」「マジックハンドがどうの」と持ち出すのである。マジ、なんのことだかわからんかった
元々ろくに話が通じない連中だったので、適当に黙殺したわけだがw
ただ、あの頃の思春期世代の一部のバラエティ番組漬けっぷりは異常だったという気もするのだけど