有能なプログラマかどうか、だなんて

一人で全部作ったような何かを評価できるような場合でない限り、ふつうわからない
極端な話、隣の席にいたところでわからない。有能なプログラマであることとその他の才能(リーダーシップであるとか、バザールモデル開発に向いているかとか)の関連があるかどうかもわからない
それはともかく 分裂勘違い君劇場グループ - 劇場管理人のコメント - 有能なプログラマと無能なプログラマでは、ライブラリや処理系の理解がどのように違うのか ってのは、少々釣り記事だろうっつう気が
リトマス試験紙はいろいろありますが、とか断ってはいるけど
この例みたいなレベルの話は、実装系云々より仕様ベースで議論すべきだと私ゃ思いますが
違うか。正確でまともなモデルが脳内にあるかどうか、とかそういうことか
実装系に興味を全く示さない開発者ってのはダメだろってこと自体には、まあ同意で、自分の使う道具に全く無頓着な職人と同じみたいなものかな