atsushieno さんのここ 2〜3 日の日記が

id:atsushieno:20060124 id:atsushieno:20060125 id:atsushieno:20060126
MS のライセンスの話とか、SOAP の S はシンプルの S とか、MS の Wikipedia 話の表層だけじゃない話とか。ODF vs. OOXML 話ということで 村田真のXMLブログ - @ITにインタービュー記事が掲載された 経由で @IT - ODFとOOXMLが今夏ISOでガチンコ勝負 という先日の記事でわかるけど、まさに OOXML が「のるかそるか」の時期ではあります
XML のご本尊 (?) Tim Bray が http://www.tbray.org/ongoing/When/200x/2007/01/24/Mixup で、「え、自分の記事を自分でいじっちゃいけなかったの? ちょっとした文法ミスとか修正しちゃったよ」とか書いていて笑う。ぃゃその、標準化話は笑いごとじゃないんですが
政府も OSS 推進とか言ってあれこれやってますが、http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070125/259580/ の最後で触れられているように、調達における要求要件において「標準」ってのは重要な意味を持つわけで、そういう政治レイヤの話こそ政治がちゃんとやってくれな困る