197x と 198x の「荒川智則」に見る、Facebook と MySpace の距離感

ちょっと前に id:metanest:20110204#1296780288 荒川智則についてメモしたわけだけども、その「荒川智則」現象のようなアート界隈と計算機業界界隈の距離の近さというのが 198x 世代かな、と思った。いやまぁ 197x 世代でもたとえば江渡浩一郎さんのように AIST と ICC をまたにかけて活躍されているかたとかいるわけだけど、先日 #3 に参加してみた感じではやはり 197x は http://wiki.fdiary.net/197Xs/ にあるように「SIerの方、個人事業主の方、コンサルな方、コンテンツな方、営業の方・・・。」( 197x 世代のというよりこの集まりの特性である可能性もあるけど)という計算機業界界隈の外側には広がってない感じというか
FacebookMySpace の距離については、http://synodos.livedoor.biz/archives/1482931.html で小山さんが書いている