ヤマト見てきた

公開初日で映画の日のために¥1000デーとはいえ県庁所在地でもない地方都市で平日昼間にこれだけ入ってるようなら初速は大丈夫そうかな
古代が時々木村モードになるのがどーかなー、という他はだいたいどこを取っても期待以上のできではあった(期待がどれほどだったかはともかくとして)
脚本の改変はうまい
「例によってヤマトだからな」という絵(宇宙空間で「下」に落ちるとか)はほとんどなく(いくつかはあった)、きちんと三次元機動で宇宙戦争をやっていたのは良かった
あとはネタバレ回避のために話をぼかすけども原作(TV第一シリーズ)以外のヤマトからのネタだなこりゃ、と思う点がいくつか、というかいくつも