あの裁判はまだ続いているという話

2007 年末に流れた、東芝で世界初のワープロを開発した研究者が、東芝に対し自分の発明を認めるよう訴訟を起こした、というニュースがあったのを今でも覚えているかたはどれくらいおられるだろうか?
私が学部生の時、自然言語処理という授業で非常勤の先生だった方であり、訴訟を起こされた前後まではブログなどで情報を発信されていたのだけども、裁判の進展にともない情報が出せなくなったのか、情報が出なくなり、どうなったのだろうかと思っていた
メモを整理していたところ http://inagaki.ist.i.kyoto-u.ac.jp/ProfAmanoIsTheFatherOfJapaneseWordProcessor.html という URL が出てきたのであらためてアクセスしてみたところ、2010年7月1日付けの更新で、継続中とのこと。長い裁判になったものだと思う
PS
もしこの話が気になられた方はこちら → id:tsutomukawada:20061010:1160462621 も読まれたい。めずらしく(!?)プロジェクトXに誇張したエピソードは一切なく結構正確だという当事者による声があるので、2002年9月3日放映第95回の「運命の最終テスト」も参考になるかと思う