007 と 548

http://current.ndl.go.jp/e1005 より

情報科学(007)と情報工学(548)は,出版されている冊数が膨大であること,その振り分けに各図書館が苦労していることから,より詳細に細分しつつ,両者を統合することが可能か,検討することとなった背景がある。説明会では,007/008に統合する案と,547/548に統合する案が示された。

個人的には 007 は 0 総記 の小分類としてふさわしい範囲に絞り、その他の多くは 548 に押し込めるべきじゃないかなぁ、と思う。IT (Information Theory) とか、5 工学 にふさわしくない本もたくさんあるだろとか言われそうだが。そのへんは、ACM のいつまでも M を外さない精神で (?)
といって哲学自然科学産業芸術美術言語の各二次分類の下に計算機関連を作れとかいうのは無茶だろうし。というかそんなことになったら、各図書館が頭抱えちゃうだろうなぁ