日記かブログか

はてなはてなダイアリーを「はてなブログ」にしたのは 2004 年のエイプリルフールだったが、いつのまにかはてなダイアリーは「ブログ」とも名乗るようになってしまっていた(いつからだ?)
で「瞳のフォトグラフ」1 巻に、「日記」と書いて「ブログ」とルビが振ってあるところがある。結局中身は日記が日本では主力だということか
るびま 1 号の巻頭言 http://jp.rubyist.net/magazine/?0001-ForeWord には

昨今流行の blog や web 日記などでは、 Ruby 関連情報の紹介とともに最近読んだライトノベルの感想や今夜のおかずや猫の写真を載せてしまいがちになるし、そのうちラノベサイトやごはんサイトや猫サイトになってしまう

とある。やはり日記化しやすいものだという洞察かと思う