こんな本の話題

30歳の保健体育

30歳の保健体育

話題の並べ方で某所を参照してることがばればれですが気づいた人はツッコまないように
個人的な経験ではあるのだけど、2年前のクラス会の時、少し下の世代は開放的だと(揶揄するのではなく)いう指摘があって、罰ゲームで男女間のキスとかさせてもあっけらかーんとしてやるんだよね、とかそういうたわいもない話なんだけど、この「30代」ってのは現在の世代に(少し前の30代でもなく、すこし後の30代でもなく)特殊なんじゃないかなぁという気もする
いわゆる「白ポスト」の威力をもろに喰らった世代ではなかろうかという仮説を持っているのだが...あと金八先生の一年目のアレとかに対する過剰な反動とか。地域による違いもあるかもしれないけど
まぁメディアの発達やらヲタ趣味のメジャー化やらその他で積極性がなくてもヲタ的に生きていけるという(ネットがなくオタ向け雑誌が限られてた時代には積極性がないとヲタでいられなかった)時代のおかげもあるかな