ふくろうファン

ThinkPad のファンを替えたとか書いたけど ( id:metanest:20081021#1224589611 ) 新型 ThinkPad の話をふと検索してたらファンの静音化にまつわる話でふくろうがどうとか新幹線のパンタグラフがどうとかいう話。Silent Owl Blade だとか
検索してみたら +D とか CNET とか マイコミ とか ASCII.jp とか。順不同
ところで具体的な形状はどうなのよと思うわけなのだがニュースサイト系ではよくわからない。さらに検索してみたら Lenovo の Blog サイトで見つかった Inside the Box >> Blog Archive >> What do owls and ThinkPads have in common?

一見空気をひっかいて、風切り音が増しそうに見えなくもないがヴォルテックスジェネレータ的に働いて、大きな波を抑制する、らしい
新幹線が、というのは 500系パンタグラフの、一本棒の支柱に縦に並んでる凸型の突起のことで (というかパンタグラフじゃないよな一本棒ではw) 、 http://www5f.biglobe.ne.jp/~kenkyoni/080226-500nakatsuhashinn.html に詳しい話があった

飛行機の翼の場合は、流れを剥離しにくくするのが目的なわけだが、RTRI のページ (500系とは無関係) にある可視化の図とかをかんがみるに、パンタグラフでは積極的に流れを剥離させてカルマン渦 (PC のファンの場合はブレードの風切り音の原因となる周期的な圧力変化) を緩和する、のだろうか。つーか 500系てことは JR西日本のはずだがそっちからは情報なさげなのな
(追記)
デスクトップPCのファンに応用できんかな、と思ったらスラドで既に出てた
PS 個人的な趣味としては N700 のほうが好き