未来技術遺産

朝日
毎日
読売
計算機では阪大の未成機が入ってるのは(他の保存機等と比べて)どういう観点なんだろうな
成果という面では大きかっただろう東大の TAC は、退役後あっさり解体されてしまった(唯一残っている部品は、解体廃棄している所を偶然通りかかった他学部のかたが保存されたものだという)のと、対照的な「その後」という気もする
動態保存されている FACOM 128 あたりが(動態保存という)貴重さでは高い気もするが
あと KT-Pilot というのが入ってるが、寡聞にして知らなかった。情報処理学会のオンライン博物館←これか。マイクロプログラムの実現では世界的に最初期と言えそうな時期のものではある
ところでアンサイクロペディアOh!FACOMなんて記事がw