会田誠

MONUMENT FOR NOTHING

MONUMENT FOR NOTHING

手提げで持ってたのだけど... 重かった
解説の半分ぐらいは『孤独な惑星』からの引用なわけだけど、新規追加分とかもある
紹介のために引用するならばやはりこれかな。たぶん有名作品の上から5つには入るだろう『紐育空爆之図』google:紐育空爆之図

「予言」などとも言われたが、むしろ絶対にありえない架空の歴史画としてこれを作った者としては、なおさら〈9.11〉テロの映像には唖然とさせられた。そしてテロ以前から企画されていたホイットニー美術館の「アメリカン・エフェクト」展 (2003年) に、当初からの予定通り、この作品が展示された。ずいぶんとニューヨーカーの顰蹙を買ったらしいが、それを決断したキュレーターの勇気に拍手を送りたい。