岡田さん、カッコ悪いですって

http://www.tsukuru.co.jp/books/books.html##otaku より

≪重要≫ 出荷についてのお知らせ
本文中に誤植が見つかりましたので当面の出荷を一時停止します。5月18日から刷り直した分の出荷を開始します。
ご購入をお考えの方は申し訳ありませんがいましばらくお待ちください。

なんていうアナウンスが出ちゃってる、というのに
レコーディング・ダイエットのススメ - 「オタク論」、発売中です より

新刊の「オタク論! 」(創出版)が出ました。現在、全国書店で絶賛発売中です。
なんだか非常に売れてるみたいで、発売1週間をまたず3刷が決定しました。

ってな言葉を、平気で発しちゃう、ってのはカッコ悪いと思います
以下、岡田さんに限った話ではなく、オタクに限った話でもないんだけど
こういうツッコミってのは、野暮なんだよね。でも、あえてその野暮、カッコ悪さを引き受けてやってかにゃならんのかな、と最近思うようになった。そういう意味で、この前書きには同意できる部分がある
つーか、例えば「オタク学入門」の「オタク第三世代の部屋」の解説の「(9)中学の時、ナディアのゲームのために間違って買ってしまった FM-TOWNS (机の下に埋もれてる) 」なあんていう文章に、ギークをなめんじゃねぇぞおっさんよぉ、とか、ちゃんとウェブで反論を表明しとくべきだったな当時の時点で、とか
(と、トラバしようと思ったのだけどトラバ受け付けてないのね)