歌詞の引用

benli - 時事の事件と歌詞の引用
という話
lalaの著作権関連勉強会

歌詞投稿の問題点
から引用

以前、「JASRAC は数フレーズであろうと引用とは
認めない態度を取っているように見受けられます。」と書いていましたが、
これは私の事実誤認です。漫画・雑誌などでは
歌詞が利用される場合、殆どの場合JASRAC許諾No.が掲載されており、
かつ、「引用」の要件を満たしていると思える場合にまでも許諾を得ている
ので、こうした勘違いをしてしまいました。

やっぱね、こういうのは不健全な状態だと思うのだよね
そろそろ本気で是正してかないと、最後にゃ「スクラップアンドスクラップ」しか手が無くなるんじゃないか、って