オタ評論論

Moura - 東浩紀、動物化するポストモダン
いや、連休で「動ポ2」読もうと思ってるんですけどね。買ってはあるのだけど
で、色々と最近ライトノベル方面とかなウェブログとか見てると、なんか東さんの影響を受けてオタクやってるんだなー、という風に感じられる記述とかをたまに見るわけですが
なんかこう、もっとオリジナリティのあるオタクっていう自信を持ってだな、とかジジイ発言をしてみたくなったりするわけですな
『オタクとは「オタクの定義だけでも3時間喋る奴」の別名でもあるのだ。』(『オタク学入門』p.34 )
(やな奴だ、と思わなくもないでもない。それはともかくこの引用の確認のために読んでたら、同書のオタクの定義の第3項目を見付けたりして。忘れてたよ第3項目「飽くなき向上心と自己顕示欲」)