そうかなぁ?

元ネタの最上さんの意見には賛同するところ大なのだけれど(例えば私には、ポケコンと 98 は心のふるさと、みたいな気分がある。電池で長時間駆動可能で即時起動で機械駆動部無しで手頃な言語か搭載されたマシンがあれば欲しいと思ってるし)
モノーキー の「▼初めて夢を与えてくれた道具に固執しつづける大人(オタクの世代断絶にも関わりそう)」に

(いわゆる)第二世代の連中は第一世代から受け取った教養に執着してる

岡田さんの分類だと昭和 30 年代生まれが第一世代で、昭和 40 年代生まれが第二世代、というわけで第三世代の前半として、過去付き合いのあった先輩方を思い出してみるに、そんなに「第一世代から受け取った教養」とか感じなかったように思うのだけれど
東さんの分類は時代がズレてたっけ?