一宇宙開発ウォッチャーとして

/.j aruto250 の日記 - 敵認定がどんどん増える宇宙開発ファン
ちょっとここのところの雰囲気は、第一段に液酸液水を使うのはよろしくない、ってののショックがちょい尾を引いてるかな、って気もしますが
(参)

重力に喰われるぶん比推力より大推力、という当然のことに(自分もかなり愕然とした)気付けないぐらいに、H-II 万歳な空気に乗せられていた、という反省からの反動があるんではないかと
でもまぁこの 10 年で、そもそもその存在すら一部の知る人以外にはあいまいだった ISAS、NAL、NASDA が認知され( JAXA でまたあいまいになったかも?)ファンの裾野は広がってると思うんで、先鋭化ってことはないとは思いますが
なんつーか広がった裾野の一部の暴れたがりが目立ってる、よーな?
ただまぁいかんともしがたい閉塞感は無くは無いか