世代間闘争か

「kj-3plus4は現在使われておりません。 - カノセさんのブクマコメントを見て思う」( id:kj-3plus4:20070327:p4 )
東浩紀派対岡田・唐沢派」って、それ世代闘争では? と思ってちょっと確認

どっちに共感しているか、の 1 乃至 0.5 世代の差と見るかどうか?
私は、実のところオタクの世代ってよくわかんないのだが、「オタク学入門」によると第 3 世代は昭和 50 年代ということで、第 3 世代の初期にあたるわけだが、この年になるとまぁそう争うこともないじゃないかと思うようになるような気がするのだが
とすると、3.5 世代と 4 世代あたりで争ってるんじゃないか、とか
金槌を持った人間にはなんでも釘に見えるがごとく、世代について考えてる id:kanose さんにはあらゆる闘争が世代闘争に見えてるという可能性もあるわけで (^^;
あと、年齢による世代と別に、オタ文化に漬かり始めてからのキャリアの差ってのがあって、15 歳なのにオタキャリア 10 年ってやつもいれば、25 歳でもオタキャリア 5 年ってやつもいるのが、世代論を難しくしてるように思う