SF は死んでいたし,死なされたし,死に続けているだろう

id:kanose:20070307:sffan を読んでふと
世代闘争だ、っていう id:kanose さんのアングルにはだいたい合意。あとは個人の経験として上下幅のあるコミュニティに属した経験とかがものを言うかもーとか思った
で、本題。id:kanose さんは「『アニメの『時かけ』はSFではない!』とか言っているようなSFファンを見かけるとトホホと思ってしまう」と書いているが、id:FXMC さん的には SF だ,と言われるのもムカつく、おまえらは死人なんだから出てくるな、と言ってるわけで桁がひと桁外れてるかなと
SF は死んでるんだから、黙っていじられてろ、っていう感じ、私はにはむしろ、山形浩生さんが『オルタ・カルチャー』の SF の項に書いた文章を思い出させた
http://web.archive.org/web/*/http://www.mediaworks.co.jp/special/alt/1997/000/text/e.html から読める。[え-007]ね
この「SF 黙れ」って構造、むしろオタクが村上隆さんを嫌う構造と似てない? とか思うわけですが。自分は村上隆さんはそんな好きってわけでもないかな、ってところで、天明屋尚さんのほうが好き
FXMC さんは、とにかくライトノベルに死んで欲しくないらしいので、草葉の蔭の方(笑)からお節介にも(笑)アドバイス。SF が死んだのはもっと昔、「浸透と拡散」の時代にコアがコケたせいだよ多分、と。そんだけ。せいぜい前車の轍に気をつけてね〜