数学教師からチューリング賞受賞者になるまで

CNET Japan - 数学教師からチューリング賞受賞者になるまで
どーでもいいところに反応

私は、あの農場には何かがあったのだと考えているのです。計算機の世界やロケットを作る世界に、早い時期に入った人たちに注目してください。私が同世代の人たちと生い立ちについて話すと、農場から多くの人が来ているのに気づきました。もちろん全員ではありませんが、多くの人がです。多くの人が中西部の農場出身です。

どうだろうな。前々世紀末〜前世紀初頭のヨーロッパ中部(アインシュタインフォン・ノイマンゲーデル...)とか、幕末の日本にも人口のわりによくあれだけ人材がいたもんだとか思いますが