おぉい、ひろゆきさん。それはどうかと

心象殺伐@2ch : ひろゆき@オープンSNS http://www.asks.jp/users/hiro/20193.html

ここらへんはパソコン通信の文化ではわりと当たり前のことだったのですが、
インターネットの世代になってきてから、
意識する人は減ってきている気がします。

んなこたねぇって。パソ通ったって、大手から草の根まで数あって、それぞれ殺伐からなれあいから色々あったわけで(まぁ電話代の関係で異常に冗長な情報は少々極端に嫌われた、ってのはあるか)。それに「インターネットの世代」ってのは世紀が変わって以後のことを指してるか知らんけど、必要以上の挨拶不要、「ありがとうございました」だけの返事は不要ってな「情報価値が高くなるように」という文化は 90's 前半からのベースを持つインターネット上のコミュニティにもあったわけで
あと、簡潔な情報ってぇのは文脈に依存するわけで、2ch でそういうコミュニケーションが可能なのは、「板」と「スレ」というシステムに依るところが大きいと思うし、過剰に簡潔な情報って奴ぁ文脈を離れてしまうと解読困難っていう特性もあるわけで、なんつーか思いつきで書いてません、って気がしなくもなく