南極観測船(砕氷艦)

ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」 - 今週はのんびりと「けっきょく南極大冒険」。わざわざお台場の宗谷までやってきて、写真撮っただけで家でプレイ、という脱力前振りがなんとも。名古屋のふじまで出かけてただ帰ったとかだったらある意味驚く(?)が。でそういえばしらせの後継船の話はどうなったのだろうと思ってウィキペディアの「しらせ後継船」にたどりつく。本年起工とのこと。しかし「しらせの退役と本船の就役までの間に1年の間隔が空くことが見込まれている」って、あーあ。
船(艦)名、一般公募するとのことだけど、基地名だと「しょうわ」か「あすか」よね。地名は覚えてないんでパス
(追記)「みずほ」を忘れていた