2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

古(いにしえ)の「ガンダムSF論争」を再構築する13のフラグメンツ:富野とかBLOGサイト2:SSブログ おおむね私の持っている印象と同じ感じに思える。

メモ

思い出した。99年ごろだったか、NTT研の人から、クローラについて、それ自体が著作権法違反だとして「お前らぶっ潰してやるからな」と著作権法がご専門の大学教授に言われたという悩みを聞かされた記憶がある。産業を萎縮させたのは、法律でも政府でもなく、…

Fedoraインストーラの謎メッセージ

「新しいファイルシステムは root デバイス上に作成する必要があります。」という謎のエラーメッセージがあるのだが、実際には、マウントポイントとして / を指定したボリュームはフォーマットが必須である、という意味である。 日本語化でおかしくなったわ…

「〈特異点〉とは何か?」に関するメモ

「〈特異点〉とは何か?」は、S‐F マガジン2005年12月号 (x巻y号、通巻z号) の記事であるが、冒頭部の著作権表示などに誤植があるので注意が必要である。誤植であることは原文 https://edoras.sdsu.edu/~vinge/misc/singularity.html と対比すれば確認できる…