2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

先日見たリマスタ版の初ゴジのメモ

運良く連絡もつき、特撮ファンの元同級生と見ることができました。以下メモ 博士のカメラはキヤノンか? 芹沢博士宅の居間のラジオ...「オンキヨー」? 居間ではなく地下の秘密研究室にテレビがある 本部でちらっとテレビが映るが、地下室のセットを模様替え…

NSLで一斉射撃問題

一斉射撃問題の一次元セルラーオートマトンをNSLで作ってみました。 一斉射撃問題自体についてはWikipedia(wikipedia:en:Firing_squad_synchronization_problem)を見てください。 {m55_changebracket|`${'|`}$'}${m55_dnl}$ ${m55_changepre|@}$${m55_dnl}…

「NASAがワープ宇宙船」の件

報じているのが cnn.co.jp なのでわりと広まってる感じがするのですが、ざっと検索したりしてわかった範囲のことをまとめてみます。 これがワープ実現の宇宙船――NASAが画像公開 写真特集:これがワープ実現の宇宙船 これはそんなにガチで検討されたイラスト…

XSLとSVGで「プログラムでシダを描画する」

XSLとSVGで(JavaScript無しで)「プログラムでシダを描画する」をやってみました。再現度は低いですが、これ以上描き込むと処理が重くなり過ぎるのでこの程度で止めています。リンク先を見てください(注意: ものすごく処理が重いです。手元の環境で、15秒…

XSLとSVGで描く高木曲線

jsdoに投稿しましたが( http://jsdo.it/metanest/mDKW )jsdoではXSLとSVGを見るのが面倒なので、ここでフォローしておきます。高木曲線自体についてはウィキペディアを( wikipedia:高木曲線 )参照してください。 まぁ見たままですので、解説は特に必要な…