読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ce3tosvg について

GitHubに置きましたが( http://github.com/metanest/ce3tosvg )、水魚堂さんの「水魚堂の回路図エディタ」BSch3V( http://www.suigyodo.com/online/schsoft.htm )の保存形式である .ce3 ファイルから、直接SVGファイルを生成するスクリプトです。(私が使っているのはクロスプラットフォーム版であるQt-BSch3Vですので、Windows版ではダメな点があるかもしれません)

なんで作ったか

直接のきっかけは「キルバーン加算器について」( http://metanest.jp/kilburn_adder/kilburn-adder.html )の図でしたが、これまではBSch3Vの印刷機能でPDFを生成して、それをInkscapeのインポート機能でSVGに変換して手直しをして、というような手順で図を作っていました。しかしあれこれと面倒が多かったのと、そんなに面倒な形式でもなさそうだったので、作ってしまいました。

現状の完成度

私が必要とした部分にしか対応していないので、いまのところ15%ぐらいです。一番足りてないのは部品名や番号の文字に全く対応してないことでしょう。